2017年02月26日

食いしん坊の私が学食を評価してみた アストルティア学園編

【今日のもっさんの出来事】「後ろ姿をアップで撮ってはダメ、ゼッタイ」ランキング1位がきめんどうしさんからドルイドさんに代わりました
◆◆◆◆◆◆◆◆

20170225-1125_369202024.jpg
どうも!ぷくもっさんです

アップデートが3月1日に決まり
今からやることを考えるとワクワクする今日この頃
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

私はブログを再開しまして6日が経過

20170225-1126_369202038.jpg
書くネタが・・・

と、最初の記事に書いていたのですが
意外にもやりたいことが浮かんできて
サ●ミオ●ジナルの薄さぐらい大丈夫でした
うん、使ったことないけど大丈夫でした

なので、時間の許す限り更新頑張ります
今日の内容は、以前から続くシリーズもの

いつもどおり攻略成分0ですが
せっかく気になって調べるなら誰かに発表したい

それではタイトル、参ります!!

食いしん坊の私が学食を評価してみた
アストルティア学園編


20170225-1126_369201887.jpg
学食でいっぱいおいしいものみつけるどー!

ブログを休んでいる間にアストルティア学園がはじまり
アストルティアの食べ物とお酒が気になる病にかかっている私は学食がずっと気になっていました

しかし、ストーリーを進める上ではあまり中をしっかり見なくても済むので時間がないことを理由に通りすがっただけ…

今日は思う存分調べて
おいしい食べ物をいっぱい観察もぐもぐごっくんしちゃうぞ

20160617-1602_329591696.jpg
ちなみに料理シリーズは今回で4回目

今までは各町の料理屋を巡ってきました
オルフェアの町→こちらをクリック
グレン城下町とジュレットの町→こちらをクリック
風の町アズラン→こちらをクリック
を調査してまいりました

20170225-1126_369201909.jpg
まいりました!

このアストルティアに存在する料理屋を評価するという試みは
今まで行ってきた
アストルティアの酒場を評価する酒場シリーズ
今まで書いた記事はこちらから
民家の食べ物をチェックする突撃!隣の晩御飯シリーズ
今まで書いた記事はこちらから
リアルでカロリーを計算した
メギストリス酒場のテーブルをカロリー計算してみた
続くシリーズ(予定)です
酒場の時と同じく自分ランキングを作って発表していきます!

今回「学食」というくくりではありますが
アストルティア学園の料理屋ということで
料理屋の評価のランキングに組み込みたいと思います

ブログに載せる画像で
皆様も自分のお気に入りのアストルティア料理屋を
見つけていただけたら嬉しいです

**************
目的:「アストルティアで食事をするのならどこがいいか」
食いしん坊の私がただ知りたい

調べること:
●席数
●食べ物
●雰囲気
●個室の有無
**************

学食なのでいろんな料理がある気がします
ちらっと覚えている限りでもおいしそうな料理があったと思う!

それでは、アストルティア学園、学食へ・・・

20170225-1126_369202074.jpg
レッツらごー!

※この記事には微量のアストルティア学園の内部施設のネタバレを含みますのでご注意ください

◆◆◆◆◆◆◆◆

えーっと・・・学食はっと・・・

20170224-2300_369134904.jpg
アストルティア学園の第1本校舎
フウキのお部屋を通り過ぎて奥

20170225-0059_369160201.jpg
さらに購買部の奥にありました
フウキのつばさを使えば購買部からすぐですね!

さっそく、食堂の扉を開けると…

20170225-0045_369157940.jpg
どーん!

20170225-0101_369160632.jpg
広い、広いです!!
さすが「学食」
たくさんの生徒の胃袋を満足させるための施設ですね
キレイに並んだテーブルは清潔感があります

20170225-0102_369160709.jpg
20170224-2323_369140200.jpg
多くの6人席と学食奥で窓際にある4人席

20170224-2317_369138833.jpg
20170224-2322_369140075.jpg
テーブルの上には調味料セットらしきものがあります

20170224-2318_369139212.jpg
6人席にはさらに紙ナプキンらしきものまであり、バッチリです


学食なので注文してから席に座ると思うのですが…

20170225-0104_369161269.jpg
食べ物もメガ盛り丼などのガッツリ系

20170225-0105_369161278.jpg
パンとかの軽食

20170225-0105_369161289.jpg
ケーキなどの甘いものといろんな種類があります
それぞれのカウンターから注文するようですね

20170224-0300_369052729.jpg
20170224-0255_369052379.jpg
20170225-0106_369161435.jpg
どれもこれもおいしそうです

20170224-0300_369052753.jpg
そんな料理はカウンターの中の広い厨房でいろんなものが作られています

20170224-0300_369052745.jpg
新鮮な材料もたっぷり 栄養バランスもよさそうです

20170224-0258_369052675.jpg
調理スペースにはかまどもあり
ここで焼いたパンはとってもおいしそうだなと思いました

******************
調べたこと:
●席数…76席(6人席が10つ、4人席が4つ)
●食べ物…ガッツリから軽食、甘いものまで幅広い
●雰囲気…清潔感があり明るい
●個室の有無…なし
**************

20170225-0110_369161916.jpg
食べ終わった後は自分で食器を下げるシステムのようです

20170224-0256_369052618.jpg
水(?)はセルフサービスでした!

なんだか、親しみ深くてあずましいです
一度、ぜひ行ってみたいなー


●現在の順位発表

1位 アストルティア学園、学食

2位 風の町アズランの料理屋

そのほか同率3位!

楽しかったのでまたいろんな料理屋とかに行って調査をし、順位付けしていきたいと思います
それではまた次回、どこかの料理屋でお会いしましょう

20170225-1130_369202417.jpg
つづく


ブログランキング参加しています
ブログランキングから見に来ていただく方が圧倒的に多い我がブログ
上位に上がれる夢を見ている夢見る夢子です
攻略0、役立つこと微妙なブログですがよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ


○どわお大量のフォーチュンローブ下錬金続報

20170222-1419_368748446.jpg
先日のランプ錬金記事で発生した
どくガード60%フォーチュンローブ
その後どうしたかといいますと・・・

20170225-1137_369203057.jpg
そのままアイテム倉庫に移動しました

価値がよくわからないのと
もっさんがどくガード持ってないので保留という
問題後回し方式で!

ランプを回して遊んだお金を回収するために
他の9着のローブをコツコツ売って稼ぎたいと思います

フォーチュンボトム売1.jpg
フォーチュンボトム売2.jpgフォーチュンボトム売6.jpgフォーチュンボトム売5.jpgフォーチュンボトム売3.jpgフォーチュンボトム売4.jpg
現在売れたのは6着

値段にしたら約120万G
材料の半分は回収できました
後残っているのは混乱G100%が3着
1着あたり30万ぐらいで売れそうですので
使った金額の8割は回収できる予定

上級錬金でパル狙いですしリスクが大きいかなと思ったのですが
あまりお財布が傷まなかったのでよかったですばい



posted by もか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理屋評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

食いしん坊の私が料理屋を評価してみた 風の町アズラン編

●いきなりですが最近の私

20160803-1100_336706527.jpg
暑さで溶けかけています
(デスクトップパソコンからの熱風やばいです)

夏本番!暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか
リアルで海にいくことがない私は
そろそろ女の子の水着を見る、もとい
ムーロンさんに会えるのが楽しみ・・・

20160803-1105_336706897.jpg
あ、どうも!
ゲームの中だけでも涼しげに泳ぎたいもっさんです
おはようございますこんにちはこんばんは


さて、先日ドラクエ4周年を迎えましたね
おめでとうございます!ありがとうございます

20160803-1057_336706386.jpg
1人でお祝い花火(今年もカウントダウンには参加できず)

もう4年も経ったのですね・・・
正直、飽きっぽい私がこんなにゲームをし続けたことにびっくり

こんなにはまったゲームはエロゲ以外あまりないので
これからもマイペースに楽しく続けていけたらいいなと思っています

20160803-1108_336707090.jpg
ぼっちでも楽しめるアストルティア!

・・・

・・・

しかし、そういうわけにはいかないようでして・・・

●珍しくやる気がでません

20160803-1109_336707120.jpg
やるきでない

原因は楽しみにしていた竜王イベント
昨日、私はイベント内容を確認しようと
冒険者の広場やツイッターなどで情報を探しておりました

するとイベント衣装を得るためにはボスと戦う必要があり
その戦うためのアイテムは迷宮でレアキャラにあうことによって
得ることができるということを知りまして

20160803-1109_336707305.jpg
マ ジ デ ス カ

ドロシーちゃんの利用ではいつも通り
レアキャラは出ないとの事でして
ドロシーちゃんヘビーユーザーの私としては
いくら期間が長くても報酬をコンプリートできる気がしません・・・
故に家の端っこでくさった死体ぐらいくさっていました

20160803-1110_336707137.jpg
イベント衣装欲しいのになぁ・・・

いや、わかってるのです
最近時間がとれなくてやりたいことがあまり出来ないから
時間がかかりそうなことを不満に思ってしまうのだろうなと

イベントを楽しんでやってる方が多いのに
不平不満をいっても始まらないのはわかってるのですが
このもやっとした気持ち、やけ食いせずにはいられない

20160803-1111_336707157.jpg
やけぐいせずには、いられないですよ!

というわけでやってきました
本日の本題

食いしん坊の私が料理屋を評価してみた
風の町アズラン編


20160803-1118_336707922.jpg
今日はいっぱい食べる!

お腹がすいていると
悲しくなったりイライラしやすくなったり
前向きになれなかったりするものです
料理屋のおいしい料理に妄想で舌鼓を打ちつつ
元気になっていきたいと思います

妄想ですませるのは最近ふとったk・・・何でもありません

20160617-1602_329591696.jpg
料理屋シリーズは今回で3回目

今までは
オルフェアの町→こちらをクリック
グレン城下町とジュレットの町→こちらをクリック
を調査してまいりました

20160803-1119_336707941.jpg
まいりました!

このアストルティアに存在する料理屋を評価するという試みは
今まで行ってきた
アストルティアの酒場を評価する酒場シリーズ
今まで書いた記事はこちらから
民家の食べ物をチェックする突撃!隣の晩御飯シリーズ
今まで書いた記事はこちらから
リアルでカロリーを計算した
メギストリス酒場のテーブルをカロリー計算してみた
続くシリーズ(予定)です
酒場の時と同じく自分ランキングを作って発表していきます!

ブログに載せる画像で
皆様も自分のお気に入りのアストルティア料理屋を
見つけていただけたら嬉しいです

**************
目的:「アストルティアで食事をするのならどこがいいか」
食いしん坊の私がただ知りたい

調べること:
●席数
●食べ物
●雰囲気
●個室の有無
**************

今日は私の好きなエルトナ大陸の料理屋です
酒場で見てきた料理はどれもおいしそうだったので
今から楽しみ!

それでは、料理屋へ・・・

20160803-1119_336707986.jpg
レッツらごー!

******************

20160803-1122_336708090.jpg
えーっと・・・風の町アズランの料理屋はっと・・・

2016.8.3.1.jpg
E-6らへんに発見しました
緑に囲まれた涼しそうなところにありますね

20160803-1124_336708191.jpg
外観はアズランの町にある一軒家のようです

それでは早速中にはいってみましょう

20160803-1125_336708401.jpg
どーん!

扉を開けるとそこには・・・

20160803-1125_336708424.jpg
20160803-1125_336708632.jpg
20160803-1125_336708635.jpg
このような風景が広がっていました

・・・

20160803-1128_336708765.jpg
テーブル席あったあああ!

今まで料理屋をめぐってきて
料理をたべるところがほぼありませんでした
はじめてちゃんと料理を食べれるところを発見!
うれしいです

早速食べ物の内容をチェックしてみましょう

20160803-1130_336708879.jpg
大きな器に入っているのはおそらく
・きのこ
・人参
・さつまいも
・ジャガイモ
・ブロッコリー

でしょう
蒸し野菜とかでしょうか
それに焼き魚とおつけものもありますね

お酒も用意されているようで素晴らしいテーブルとなっておりました
一つだけきになるとしたら
お箸とお皿は3組あるのに焼き魚が2つしかないところでしょうか・・・

**************
調べたこと:
●席数・・・6席
●食べ物・・・野菜中心の和食(エルトナ食)
●雰囲気・・・人も少なく落ち着いた雰囲気
●個室の有無・・・なし
**************

20160803-1133_336709212.jpg
カウンターにはテーブルにない料理もあり
おいしそうな雰囲気をかもし出しておりました

20160803-1134_336709087.jpg
おさけもいっぱい!

20160803-1134_336709247.jpg
そしてちゃんと調理施設も完備しておりました

決して広くないお店ですが
人通りが少なく静かに少人数で食事を楽しみたい方には
ぴったりのお店じゃないでしょうか

20160803-1137_336709370.jpg
何より料理がおいしそうです!

20160803-1138_336709606.jpg
今回初めて料理にありつけたもっさん
テーブルの料理を一人で食べ尽くしちゃいましたよ!
想像ですが、おいしかった…
今までつけることが出来なかった料理屋の順位
初めてつけることが出来そうです

風の町アズランの料理屋1位!
そのほか同率2位!

酒場と同じくアズランは順位が高くなりそうな予感・・・
これから順位はどうなっていくのか
アズラン料理屋を超える料理屋は現れるのか?!

また新しい料理屋を求めて・・・

20160803-1127_336708718.jpg
つづく。



ブログランキング挑戦中です
自分で自分の楽しみを見つけるのは大事だとわかっているのですが
たまにくさってしまいますごめんなさい><
自分の好きなアストルティアを見て楽しくブログ書いていくように努力します!
次も楽しく記事を書こう!応援クリックよろしくお願いします(ぺこり

人気ブログランキングへ



妄想で食べてリアルでも食べてすっきりしたので
前向きに1日1回SP福引にプラスして
1日1回野良迷宮始めることにします

昔はふくびき券3枚もらいたくて
迷宮に毎日行っていたものです
それを思い出してコツコツやって・・・

20160803-1141_336709543.jpg
イベント衣装頑張ってゲットするぞー!!
12月までになんとかなると信じて頑張ります

前向きになるにはブログを書くのが一番な私でした

●本日の風景

最近いい写真が撮れたときが一番うれしかったり

20160801-1107_336257668.jpg
スレア海岸でぱちり
たまに見かけるイルカさんをやっと写真におさめられました♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!




posted by もか at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理屋評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

食いしん坊の私が料理屋を評価してみた グレン城下町&ジュレットの町編

20160628-1630_331350580.jpg
どうも、もっさんです

ここ数日、足首の前方が痛むので
非常に「痛風」という2文字が怖い今日この頃
皆様、いかがお過ごしでしょうか

30過ぎてから病院によく行くようになった私
加齢に伴い、せいよk・・・妄想以外の体の衰えを感じ
食事にも多少気を使っていたのですが
うに、いくら、エビ、イカ、カキとか
おいしいものはいっぱい食べちゃっていました

20160628-1631_331350705.jpg
だって、北海道の魚介類激ウマなんだもん!

上記食べ物などでプリン体を多く摂取している自覚があるだけに
痛みが走ると「痛風?!」という2文字が
頭をよぎってしまっております

しかし毎月している血液検査では
尿酸値が引っかかったことがないので多分大丈夫なはず

20160628-1631_331350903.jpg
やっててよかった血液検査

もしかしたら知らない間に足をひねったかもしれないし
気に病まずにいつか治るのを期待して過ごしていきたいと思います

20160628-1635_331351133.jpg
病は気からだよね(ドキドキ


さて、それでは足の痛みとか昨日の記事の暴走とか
いろいろ忘れて本日の本題に参ります

食いしん坊の私が料理屋を評価してみた
グレン城下町&ジュレットの町編


20160628-1920_331365733.jpg
食いしん坊万歳!

痛風が怖いといいつつ
そう簡単に食いしん坊はやめられません

実際食べ過ぎたらいけないなと思ったので
得意な妄想で我慢するべく本日は2回目
町の料理屋について調べてきたいと思います

20160617-1602_329591696.jpg
前回はオルフェアの町でした→こちらをクリック

このアストルティアに存在する料理屋を評価するという試みは
今まで行ってきた
アストルティアの酒場を評価する酒場シリーズ
今まで書いた記事はこちらから
民家の食べ物をチェックする突撃!隣の晩御飯シリーズ
今まで書いた記事はこちらから
リアルでカロリーを計算した
メギストリス酒場のテーブルをカロリー計算してみた
続くシリーズ(予定)です
酒場の時と同じく自分ランキングを作って発表していきます!

ブログに載せる画像で
皆様も自分のお気に入りのアストルティア料理屋を
見つけていただけたら嬉しいです

**************
目的:「アストルティアで食事をするのならどこがいいか」
食いしん坊の私がただ知りたい

調べること:
●席数
●食べ物
●雰囲気
●個室の有無
**************

本日は2箇所
グレン城下町とジュレットの町に参ります
各町の料理屋はどのような感じで
どんなものを食べさせてくれるのでしょうか

それではグレン城下町へGO!

20160627-0958_331190475.jpg
ゴーゴー

えーっと、グレン城下町の料理屋はっと・・・

20160628-1714_331354875.jpg
20160628-1714_331354879.jpg
20160628-1714_331354898.jpg
20160628-1715_331354517.jpg
20160628-1715_331354934.jpg

町中を走り回ったのですが
料理屋らしきものが見つかりません
マークも地図に載っていません うむむ

とりあえず近くにいたきれいなオーガさんに
ナンパついでに聞いてみることにしました

20160628-1717_331355095.jpg
もっさん「料理屋知りませんか?そしてよかったらパフパフしてください」
キョロ「ここはランプ錬金職人の作業場よ。」

何を聞いてもランプ錬金職人の話しかしてくれなかったので
残念ながらキョロさんは知らないようでした
パフパフもしてくれそうにないので、他の場所を頑張って探します

20160628-1718_331355220.jpg
(つかれたなぁ・・・)

町中をくまなく走ってみたのですがなさそうだったので
お城の中に行ってみました

20160628-1720_331355471.jpg
もっさん「料理屋・・・」
ザック「集中してるから」

相手にしてもらえず、料理屋もありませんでした

**************
調べたこと:
●席数・・・0席
●食べ物・・・なし
●雰囲気・・・料理屋がない
●個室の有無・・・もちろんなし
**************

グレン城下町には料理屋がありませんでした
というか見つけられませんでした(あったら教えてください)

グレン城下町にある民家が広く
立派なキッチンがあるところが多かったので
もしかしたら料理屋が必要ないのかもしれません

●民家例
20160628-1716_331355000.jpg
フルッカさん家

20160628-1718_331355245.jpg
ダイナスさん家


また料理屋がなくてもお城の戦士さんたちは
厨房でおいしい料理をつくってもらってるのかもしれません

20160628-1722_331355379.jpg
お城の厨房はすごくおいしそうでした

ないものはしょうがないので
次の場所、ジュレットの町へ行くことにしました

料理屋・・・料理屋・・・

20160628-1651_331352633.jpg
とうちゃーく!
今度はちゃんとありました
外から見ると派手さはなくこじんまりとした感じですね

2016.6.28料理1.jpg
場所はF-2になります
ソーミャちゃんのおうちの近くでした
ソーミャちゃんはご飯ココで食べてるのかなぁ・・・

それでは中に突入です!

20160628-1655_331352931.jpg
ばばん!

扉を開けるとそこには・・・

20160628-1655_331352938.jpg
20160628-1656_331352941.jpg
20160628-1656_331352943.jpg

・・・

・・・

20160628-1657_331353273.jpg
フライパンと鍋一つずつしかないんですけど!

調理する場所(鍋とフライパン)
料理を販売するところしかなく
オルフェアのときのように食べる場所はありませんでした

20160628-1659_331353442.jpg
鍋の中のスープはなんとなくおいしそうですが・・・
料理屋というのに食べるところがないなんで・・・
またテイクアウト専門店なのでしょうか

料理屋にいたお客さんであろうクーレェさんに話を聞いてみます

2016.6.28料理2.jpg
2016.6.28料理3.jpg

・・・

20160628-1657_331353273.jpg
作るの?!

料理のテイクアウトのお店なのか
ここで材料を買って料理をつくるのか
よくわからなくなってきました

2016.6.28料理4.jpg
料理屋のリアータさんはすぐ食べれるものを売っているのですが・・・

**************
調べたこと:
●席数・・・0席
●食べ物・・・スープのみ、魚も見当たりませんでした
●雰囲気・・・清潔で整理されているが料理屋というよりも道具屋のような・・・
●個室の有無・・・なし
**************

ジュレットの町で料理屋は
材料を買って料理をするところであり
お惣菜みたいなものも買えるところなのかなと思いました

20160628-1709_331354321.jpg
また食べれないなんて悲しいなぁ(お腹がぐー)

しかし・・・ジュレットなのに料理屋に魚が一切ないのは意外でした

==========

いまだに料理屋探し中に料理を食べれていないもっさん
いつになったらちゃんとした料理屋に出会うことができるのか

今のところの料理屋の順位は

つ け れ ま せ ん!

20160628-1709_331354315.jpg
次こそ食べるぞ!レッツゴー!


それでは、雨が降ったり晴れたと思えば夏日になったりと
気候が不安定ですし、体調など崩されたりしませんように
栄養のあるものしっかり食べてお過ごしくださいね
(食べすぎ・痛風にも気をつけて!)


つづく。



ブログランキング挑戦中です
今回2回目ですが料理屋を回っているうちに
もしかしたら町の食事情とかわかってくるかも・・・とわくわくしてきました
何かしら新しい発見があるといいなー楽しんでもらえたらいいなー
次も楽しく記事を書こう!応援クリックよろしくお願いします(ぺこり

人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました!


posted by もか at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理屋評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする