2016年02月03日

はじめてサポさんと幻界の4諸侯

20160203-0949_306330390.jpg
どうも!もっさんです
突然ですが最近きづいたことー


20160203-1000_306331725.jpg
オルフェアのふくびきウーマンのプールプさんは
受注したプレイヤーが持っていない称号のときだけ

ぷーるぷ2.jpg
称号についてのメモを渡してくれるエスパーだったことー

前からそうだったのか・・・なんか前は全部メモくれてた気もするし
いつからプールプさんは人の称号を「見れる」ようになったのか
すごく気になる今日この頃 だれか教えてください(願)


さて、話は大幅に変わりますが
以前言われていた「強敵がいない」「スカスカ問題」
という話がでてからかなりの時間がたちました

20160202-1701_306132622.jpg

今はその話題が出た当時に比べ
強敵がたくさんいるなーと思います
レグナードとかゴースネルとか暗黒の魔人とか・・・
ストーリーのボスも強敵みたいですね

これらはかなり強いので
勝つのにプレイヤースキルを求められることが多いですが
その分勝った時の喜びは大きいのでしょう
倒しがい?がありますね

しかし、こんなことを言っている私自身は
まったくそのようなエンドコンテンツに

20160203-0950_306330630.jpg
参加できておりません

誘っていただくことはあるのですが
私のタイミングが悪すぎていつも断ってばかり(申し訳ないです)

えぇ、やばいです
こういうことが続いている私は・・・
コンテンツが始まってしばらくたつのに行ったことがない
→行っても迷惑かけるかもと不安になる
→コンテンツが増えて時間の余裕がないのもあって足が遠のく

という感じになり始めています
いや、本当これはいけないと思ってます・・・

そこでこの状態を脱却するために
できることはあるかなと考えました

20160203-0949_306330377.jpg
うむむ・・・

結果、すぐにエンドコンテンツに行く勇気のない今の私にできるのは
自分を強化するしかない!と基本に戻りました

強化するためにすることはいっぱいあるのですが
まずはこれをしようと思います!

はじめてサポさんと幻界の4諸侯

20160203-1018_306333570.jpg
はじめて挑戦します・・・

ここ最近3悪魔まではサポさんでクリアできるようになった私
4諸侯はサポさんとまだいったことがありませんでした

<幻界の4諸侯とは>
ジャミラス、グラコス、アクバー、デュランという
1匹でも強いのに4匹を一気に相手にしなくてはならない怖いボス
でもなんとなく、なんとなくだけど
ジャミラスとグラコスは小物くさい(※個人的な感想です)


20160203-1049_306337114.jpg
この2匹がこわいです・・・(左:アクバー、右:デュラン)

この4諸侯、サポさんでクリアされている方もいらっしゃるようですし
コインも安くなったので本日、私も挑戦します!

20160203-1003_306332050.jpg
出遅れ感満載?

20160203-1003_306332036.jpg
きにしない!!


ちょっとずつできることを増やしていって
ミスを減らしていくことが大事!大事!

やる気満々で早速構成を考えます
以前、フレさんと4諸侯にいったときは
・踊り子、踊り子、旅芸人、僧侶
だったような・・・ような・・・

うむむ、昔過ぎて構成もあやふやです(記憶力皆無)
こういうときはあれですあれ

20160203-1009_306332464.jpg
グーグル先生ー!

「4諸侯 サポ」と検索するとたくさん出てきてくれました
皆さん、ありがとうございます!

調べてみるといろんな構成でいけるようですが
自分のスキルやセットしている宝珠を考慮して
踊り子(自分)ドラキー、僧侶、僧侶(サポさん)
にしました(自キャラを魔法使いと踊り子で迷いました)

ふういんのダンスと短剣、うた150スキルあるし
花ふぶきもあるのでなんとかなるはずです

それではコインをもってドロシーちゃんのもとへ
ちなみにコインのお値段は34,000Gぐらいでした(2/3 10時ごろ)

20160203-1043_306336281.jpg
こんにちはー
ドロシーちゃんに導かれて、扉をあけてご対面〜

20160203-1045_306336558.jpg
どーん
こわい、こわいです・・・
初めてはやっぱりこわいです
しかも、もっこりしてます もしかして乳首も隠してる?
衣装キモイですやだーもーやだー

でももう入ってしまったのでそんなこともいえません
チャレンジするしかありません

「もっさんは逃げることができない」

覚悟を決めた私は、アクバーをふういんするのと
デュランを幻惑するのだけ忘れないようにして・・・

20160203-1046_306336648.jpg
アタックー!

<1回目>

20160203-1048_306337015.jpg
結果:アクバーを落とせなかったためザオリク祭りになり全滅

ジャミラス→グラコス→アクバーデュランの順で
倒していくはずだったのですが
アクバーが毒入らないのでなかなか倒せません!
ドラキーがんばれよっ!!

もたもたしているうちに
ふういんのダンスを踊ってもだんだんと入らなくなり
花ふぶきをまくもだんだんと入りにくくなり・・・

結果、アクバーがザオリクを唱えまくって全滅してしまいました

敗因としては
1)最初のジャミラスとグラコスの時点で時間がかかりすぎた
2)アクバーのふういんを最優先できなかった


アクバーがデュランにバイキルトしたり
ザオリクしはじめたら全滅路線まっしぐらです
ふういんのダンスで呪文を封印することは何よりも大事

あとはジャミラスとグラコスを早く倒すために
範囲攻撃で死なないようになるべく避ける
これを心のメモに書き入れて再度挑戦!

20160203-1120_306340647.jpg
あきらめません勝つでは!

<2回目>

しょこたん1.jpg
勝利!!

かなりぎりぎりながらも勝つことができました
やったー!意外に早く終わった!

1回目で負けて気をつけなければならないところを
ちゃんと実行できたのがよかったと思います
アクバーを倒せたらかなり楽になりました!
なんかデュランが中二的なこといって全回復してくれたし

しかし、デュランだけになった後も油断すると
グランドクロスが全滅の危機になることも・・・
サポさん僧侶二人の必殺に助けられました
※グランドクロス・・・ターゲットを中心に十字にばーって攻撃してすごいダメージ

即死級の攻撃ばかりなのでミスしてくれる花ふぶき(幻惑)は
きらさないようにしたほうがいいとしみじみ

サポ討伐できましたが
時間もかかるしまだまだ安定には程遠いので
まずはここから・・・グランドクロスをうけないことを目標に
一歩進みたいと思いました

<サポさんと初討伐の記録>
しょこたん2.jpg
10分09秒51



20160131-2212_305660227.jpg
サラシナ「それでキャラ強化はできたの?」
もっさん「・・・」

しょこたん3.jpg
安定の破片でした

20160203-1120_306340647.jpg
くじけません!アクセが終わるまでは!

今日も洗濯物をたたみながらこつこつ頑張ります
あ、恵方巻きももぐもぐしないと・・・(今年の方角は南南東ですって)


ブログランキング挑戦中!目標50位以内維持!
応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ

【今日の反省】

記 事 が 長 い !

次回はもう少し短く・・・します・・・



【感謝の気持ちをこっそり白字で】

いつもりあるぼっちを読んでいただきありがとうございます
本日は真面目に文章を書きます

私はブログを書いていく中で
6000時間を越える長い時間ドラクエ10をやっているにもかかわらず
最先端の情報や役に立つ情報そして和気藹々とした記事を書けないので
需要がないのではと思っていました

不安を解消しようにも
大々的にツイッターをすることもなくイベントもしないので
基本読者様の反応はブログ内のみ
ブロガーの知り合いも少ないので相談する相手もなかなか見当たりません

なので、ブログのアクセスが増えたり
ランキングをクリックしていただいたりコメントをいただいたりして
目に見える形で応援していただけることが何よりの自信になりました
また、ドラクエ10を遊ぶということはいろんなスタイルがあっていいのだと
後押しされている気持ちになりました ありがとうございます

プレイスタイルはそのままでも向上心は忘れずに・・・
これからも自分なりに前に進んだことや気になったことを
つぶやいていければなと思っておりますので
また、覗きにきていただければ幸いです
posted by もか at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 戦った記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もっさん つよ!!!
Posted by かっぱん at 2016年02月03日 13:04
討伐、おめでとうございます!
すごいなぁ。見習わないと。

ブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。
これからも期待してますね。
Posted by けんまい at 2016年02月03日 14:01
おみそれしました。
強いねー!
Posted by てんちょう at 2016年02月03日 17:47
プールプさんは1月のアプデだったと思います。
こっそり変更されてましたね。

取得済み称号が多いプレイヤーにとっては、毎回メモを読まれると
“時間のロス”と感じるのかもしれません。


追:しょこたんコインの相場が安くて売る気にならないので、
  もかさんのポストにぶち込んでおきますね(^^ゞ
Posted by コテらす at 2016年02月03日 23:49
サポで四諸侯倒すなんてすごいです。
次はモグラですね、がんばって〜
Posted by うめ〜 at 2016年02月04日 02:18
>かっぱん

ありがとー!

サポさんが強かったし
運要素が多いので私が強いわけじゃないのよー!

もっとうまくなりたい・・・

>けんまいさん

わ、私もけんまいさんを見習って
ストーリー進めないと・・・
にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ

ブログいつも見てくださって
本当にありがとうございます!
これからもがんばります〜♪

>てんちょうさん

ありがとーございます!
まだまだですー><
でもほめられるのはうれしいです!うひ

まずはストーリーボスを倒すことを目標にがんばりますー

>コテらす氏

おおお
プールプさん情報ありがとうー
確かに変わったのはそのぐらいだったかもしれませぬ

追:アトラスさんおわったのでそこらへんのコインぶちこんどきますね(`・ω・´)

>うめ〜さん

ありがとうございますー!
も、もぐらですか?!ひいい
人といっても勝てない怖いボス・・・!

でも、いつか倒したいです
サポさんもっと強くなぁれ〜(ジャンプとか)
Posted by もか(管理人) at 2016年02月04日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433348128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック