2015年09月18日

のんだくれの私が酒場を評価してみた 偽りのレンダーシア編


20150918-1636_278858508.jpg
かくれんぼ うさみみがでちゃう


【今日からちゃんと名前を名乗ります】

ある時期から私はブログ内で自分の名前をあまり書かなくなりました
いつも名乗らないで一人称は「私」イニシャルはM

深く考えずにそのままブログを書いてきたのですが
親しみにくいかな?覚えにくいかな?とふと思いまして

ブログを読んでもらうのに親しみやすさって大事ですよね
なので今日から名前を名乗ります

名乗る名前をキャラ名にしようと思ったのですが
ありふれた名前なのでなんとなく物足りない私

なので、昔いたチームの人につけてもらって
全く定着しなかったおきにいりのあだ名にしようと思います!

というわけで、今日から私は

20150918-1656_278860811.jpg
もか(キャラ名)+おっさん=「もっさん」です
よろしくお願いします!
おっさんなのかよ!という声はなかったことにします
なんでも話すとおっさんなんだとか うまいこというなー

おはようございますこんにちはこんばんは


【本日の本題】

※本日の記事はver2のネタバレを若干含みますのでご注意ください!

20150603-1600_254375483.jpg
ユリユリ「またやるのね」
私「昨日飲んでたらやりたくなったの」

というわけで、もっさんまたやります
気になったので続いちゃいます

のんだくれの私が酒場を評価してみた 偽りのレンダーシア編

20150907-1333_276249420.jpg
畳の宴会場(王都カミハルムイ)

目的:「アストルティアで飲むならどこがいいか」
    のんべえの私がただ知りたい

調べること:●席数
      ●個室の有無
      ●雰囲気
      ●酒の種類

独断と偏見でランキングにします

今まで5大陸での行きたい酒場を調べてきました

のんだくれの私が酒場を評価してみた 前編
のんだくれの私が酒場を評価してみた 後編

前編、後編で調べた各大陸のランキングは以下の通りです

1位 風の町アズラン
2位 王都カミハルムイ
3位 岳都ガタラ
4位 オルフェアの町
5位 ガートランド城下町
6位 グレン城下町
7位 ドルワーム王国
8位 ジュレットの町
9位 メギストリスの都
10位 ヴェリナード城下町


20150905-0144_275658497.jpg
アズラン酒場最強!

先日、蒼天のソウラを読んだら
ソウラ達もアズラン酒場で宴会しておりました
貸切ってワイワイ騒いだり、お酒をタルで持ってこさせたり
エルトナ食がおいしそうでした
いやあ、本当にここはいいです ロケーション最高!

今回、レンダーシアでアズラン酒場よりいいと思う酒場が現れるのか?!
私の戦いが今始まる…!


【調査開始です】

20150918-1637_278858548.jpg
今回、行くのは下記5か所
レンダーシアの酒場はあまり利用したことがないので
新たな発見がありそうで楽しみです

<偽のレンダーシア>
・偽りのココラタの浜辺
・偽りのメルサンディ村
・偽りのセレドの町
・偽りのアラハギーロ王国
・偽りのグランゼドーラ王国

早速行ってきたいと思います

20150918-1638_278858655.jpg
いけいけごーごーじゃーんぷ!(元ネタがわかる人は多分いないと思います…)


まずは偽りのココラタの浜辺から

2.0始まった時にここにたどり着いたときは
うおおおお!ってなったことを覚えています なつかしい

早速地図を見て酒場へ向かいます

20150918-1451_278843497.jpg
酒場・・・?

椅子もテーブルも見当たりません

20150918-1452_278843540.jpg
仕切りもなかった

20150918-1452_278843647.jpg
お酒はありました 酒場のようです

●席数…0席
●個室の有無…なし
●雰囲気…よく言えば開放的!おつまみは見当たりません!
●酒の種類…5種類

20150918-1454_278843735.jpg
お酒を酒場で買って海を眺めながら飲む…ってのは…いいかも
広がる風景が沈没船ですが…

開放的な雰囲気が好きならありかもしれません キャンプみたいな?


それでは次にいきましょう
偽りのメルサンディ村です

穀倉地帯なので食べ物に期待大ですね!

20150918-1505_278846824.jpg
扉を開けるとすでに飲んでいる人がいます
雰囲気は薄暗くていいですね

20150918-1505_278847104.jpg20150918-1506_278847270.jpg
テーブルの上の料理がとてもおいしそうで種類も多いです
注目すべきはワインと思われる飲み物!

20150918-1505_278846959.jpg20150918-1506_278847165.jpg
お酒の種類が多いです これはかなりのプラスポイントですね

●席数…10席
●個室の有無…なし
●雰囲気…薄暗くお酒を飲むのにちょうどいい雰囲気
●酒の種類…9種類

20150918-1506_278847440.jpg
立ち飲みもできるみたいなので席は10席ですが多くの人が入れそうです

20150918-1507_278847302.jpg
ビンが転がってるのはマイナスポイントかな


次に行きましょう
偽りのセレドの町です

子供の町なので酒場が成り立っているのか
そこから気になります

20150918-1526_278849687.jpg
ドアを開けたところには席は見当たりません

20150918-1527_278849598.jpg
右手の階段を下りたところで飲むようです

20150918-1530_278850233.jpg
仕切りで区切られた半個室でスペースは多くとってあります
テーブルが4つありました
しかし、テーブルの上におつまみは見当たりません…

●席数…16席
●個室の有無…なし(仕切りはあり 半個室?)
●雰囲気…中心に暖炉があり、ゆったりとした雰囲気
●酒の種類…8種類(お酒らしきビンが8種類です)

20150918-1529_278849961.jpg
酒場のカウンターのところ以外にも
棚にお酒が置いてありました 種類は豊富
食べ物が一切見当たらなかったのが、残念です

もしや、つまみは、お、お菓子…お菓子なのか…?


次に行きましょう
偽りのアラハギーロ王国です

王国→人の往来が多い→豪華?と予想
行ってきます!

地図を見て酒場につくと…

20150918-1549_278852305.jpg
外でした 月がきれいです

20150918-1550_278852329.jpg
ココラタの浜辺と違って席はありましたが、テーブルが2つ
立って飲むカウンターがメインなのかもしれません

20150918-1551_278853265.jpg
おつまみは向かいに料理屋さんがあったので
そこから持ってきている模様

20150918-1552_278853373.jpg20150918-1552_278853645.jpg
すごくすごくおいしそうです

●席数…8席
●個室の有無…なし
●雰囲気…外のためビアガーデンのような開放的な雰囲気
●酒の種類…9種類

20150918-1550_278852566.jpg
お酒の品ぞろえはよかったです
おつまみは料理屋さんのものですし、食べ物はとてもよいかも?!


最後行きます
アンルシアでおなじみ?!偽りのグランゼドーラ王国です

グランゼドーラ王国は広いです
酒場につくと…

20150918-1603_278855071.jpg
でかい・・・!
大きな酒場です 早速中に入ります

20150918-1604_278855080.jpg
階段…?!
上るとそこには

20150918-1604_278855098.jpg
グランドピアノがありました
雰囲気の良さがにじみ出ています

20150918-1604_278855104.jpg
テーブル席が2階に2つ
20150918-1606_278855188.jpg
1階に立ち飲み席があります
(1か所だけオーガの男性が座っている席がありました)

20150918-1604_278854933.jpg
おつまみはウインナーやチーズらしきものがありました

●席数…7席
●個室の有無…なし 2階あり
●雰囲気…1階は気軽に飲める感じで
     2階は大事な人と過ごしたい雰囲気
●酒の種類…7種類

20150918-1605_278855151.jpg
棚一杯にお酒があります
ご飯よりお酒メインで軽いおつまみがある感じですね


20150918-1616_278856285.jpg
おわりいいい!

これで、今までの分と合わせ15か所行ってきました

偽のレンダーシアはお酒の種類が豊富なところが多かったです
また、アストルティアとはまた違う雰囲気があって面白かったです

さあ、私の独断と偏見によるランキングはどうなったのか

全部発表しては大変なので(見るのも書くのも)
上位3位までを発表したいと思います

今までの3位はこちら

1位 風の町アズラン
2位 王都カミハルムイ
3位 岳都ガタラ

さあ、順位変動はあるでしょうか?

20150918-1637_278858400.jpg
発表します!


ダラララララララ

ダン!


3位 偽りのグランゼドーラ王国

20150918-1603_278855071.jpg
飲み方のスタイルに合わせて
立ち飲みとテーブルと選べるのがよいと思いました

グランドピアノがあるということは生演奏も期待でき
おつまみも軽いものならあるようなので、OKです!

一つだけ残念なところは
20150918-1623_278857075.jpg
椅子からグランドピアノ見えなさそう

見た目より狭かったこともマイナスポイントになり3位になりました!


2位 偽りのメルサンディの村

20150918-1505_278846824.jpg
雰囲気が良かった!
料理がおいしそうだった!

アズランとはまた違うよさですね
外国の映画に出てきそうな酒場の雰囲気があって
ここでわいわい飲んだら楽しそうだなーと思いました
立ち飲みとテーブルと選べるのもgoodです


1位 風の町アズラン

20150905-0144_275658497.jpg
最強はかわらず!

和のエルトナ食もポイント高いですし
雰囲気の良さは抜群です

しかし、1位、2位と3位の差はほとんどありませんでした
完全な私の好みですが、
アズランの勝因は
「飲むところが区切られているテラス席」

他にはこういうところはないのでここを超えるのは
なかなか難しそうです

次回は真のレンダーシア編を予定しております
偽との違いがなにかあるのか…
セレドの町は食べ物とか違いがありそうですが…?!
もし同じだったら、悲しい…!!

あとはラッカランとレンドアが残っています
エテーネ島や新しい3.1の町での酒場もありますね

まだまだつづく(かもしれない)このシリーズ!
次回をおたのしみに〜♪


人気ブログランキング挑戦中です
このシリーズ続けちゃいました うへ
何の得にも役にも立たない記事ですが、楽しんでいただけたら幸いです
ランキング50位以内を再度目指している私に
応援クリックよろしくお願いします(ぺこり


人気ブログランキングへ

【宝くじかってきた】

20150918-1708_278862209.jpg
ガタラ一択!

ダストンさんの券が欲しいだけです うへへ


【1日1スペシャルふくびき】

9月17日

スクリーンショット (1048).jpg

チーン!
わーいこびんが10こふえたぞーぉ・・・orz

今日にかけますっ!


【ちなみに】

偽のレンダーシアの順位は以下の通りです

1位 偽りのメルサンディ村
2位 偽りのグランゼドーラ王国
3位 偽りのアラハギーロ王国
4位 偽りのセレドの町
5位 偽りのココラタの浜辺

セレドの雰囲気はいいのですが
おつまみがほしかったです

ココラタは全体でも最下位でした おつまみも席もない…




【私のドラクエ関係ない近況追記】

チリで発生した地震で発生するといわれていた津波
私の住んでいる地域も注意報がでておりましてすごく怖かったです

広い地域に注意報が出ていたので
私と同様に怖い思いをされた方もいらっしゃることと思います

昨日は主人が出張で
1人でドラクエをする予定でした
前日にカレーを作ってご飯も準備万端!だったのですが
津波がくるということで怖くなって旦那実家に避難しました
1人だとやっぱり何があるかわからないので怖くて…

現在は家に帰り、ブログを書いているのですが
幸い私の住んでいるところは何事もなくすみました
(たった今(16時すぎ)津波注意報も解除されました)

ほっと一安心

自然の力は本当に怖いです
こういう時に真っ先に思うのはやっぱり家族
何もできないのでなるべく家族一緒にいたいと思いました

うん、ドラクエ全く関係ないです…ごめんなさい
怖かったんですよー>< 注意報解除されてよかった><


posted by もか at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 酒場評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ひめちゃんのリボンですか?
なつかしー^_^
Posted by ソラ at 2015年09月18日 18:41
来た来た来た〜!
のんだくれ酒場シリーズ!
大好きですw

もっさんw
なんて素晴らしいあだ名なんでしょう…!
ありきたりを吹っ飛ばすようなあだ名ですねw

ココラタのは酒場と読んで良いものか…w
グランゼドーラもすごいですね!
外で飲めるところとかポイントたかいw
安定のアズラン米山さん並みの安定感…!

安定の面白さでしたw
『新』バージョンも楽しみにしてます!
特にセレドw
Posted by 眠り人 at 2015年09月18日 20:39
怖いですよね自然災害
こっちには警報とか来てなくて知らなかったんだけど
ちょっとまえにテレビとかのニュースでも
茨城県あたりの大雨やってたし
ホントに怖かった…

でも一番怖いのはそういうとき独りでいることですよね
家族の存在って大きいですよね〜

お気をつけて!
Posted by 追及ですが… at 2015年09月18日 20:48
こんばんは。

地震はある程度予知できます。
過去の教訓をいかし、防災・減災へ。

愛するペットや大切な人を守りましょう。

リンク先は、
2015年09月12日 05時49分頃
東京湾 M5.2 最大震度5弱 の予知です。
Posted by 地震予知・注意報 at 2015年09月18日 22:46
自画像がアイドル風に…!
◯◯はまだ、16だから〜♪(古い
Posted by けんまい at 2015年09月19日 10:19
主題歌はSMAP (姫)

偽レンダの酒場はストーリー上でも使ってましたね。(メルサンか?)
海岸酒場は寂れた砂浜の海の家って感じが味わえていいのかも!
Posted by コテらす at 2015年09月19日 12:56
>ソラさん

おおおおお
分かってくれた!ありがとうございます!うれしいいい
そうです 姫ちゃんのリボンなんです
世代でして!ママレードボーイも世代です!


>眠り人さん

楽しみにしてくださっていてうれしいですー!わーい
ありがとうございます!

もっさん…気に入っています まさに私を表したあだ名…

酒場はまだまだあるのでこれからどんなのがあるか楽しみです
普通にプレイしてたら食べ物とかまで見ないんですよねw

セレドもお楽しみにー!!

追伸;自然災害怖いです…気を付けます!


>地震予知・注意報 さん

ありがとうございます、参考にさせていただきますね!


>けんまいさん

伊代はまだっ!16だから〜〜!

実はちょっと前まで目にモザイクかけてましたw
今のに飽きたらモザイクかけるかもしれません!


>コテらす氏

わかってらっしゃるw

うんうん、つかってましたねー
海の家でももう少しなんか…何か…

プラスにとらえます!キャンプに最高!ということで

Posted by もか(管理人) at 2015年09月20日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426290950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック