2016年05月31日

突撃!看板の「なぞ」・・・なぞ?

20160525-1155_325837249.jpg
どうも!もっさんです

アプデから1週間経ちましたね
皆様、いかがお過ごしでしょうか

私はまだストーリーとか進めていないのですが
キラキラ拾いをしながら
心の中でつぶやく一人遊びをして過ごしています

○もっさんの一人遊び

20160531-1337_326879414.jpg

私は硬いアレを強く握り、動かした
なんか、体が地に足がついていないような・・・あ、ダメッ

「と、とんじゃううう」

目の前が少し白くなって、私はイった
イった、目の前は闇の世界

20160531-1143_326873119.jpg
「私、闇堕ちしちゃった・・・」
※補足・・・アレ=ルーラストーン

・・・

こんな感じで今日も元気です(頭の中が)
うん、私の脳内お花畑は置いておいて
本日の本題に参りたいと思います

*************

先日、駅で今まで見向きもしなかった看板を
たまたま読んだことで改めてドラクエ熱が上がった私
ガタラ駅の看板の記事はこちら
気になるジュレットの看板が書いてある記事はこちら


20160404-1202_318005744.jpg
看板、おもしろい

その後、気になったので各駅にある看板を見てきました
今日はそんな中で見つけた、「謎」のお話
私はグラビアチェックするのに忙しいので
どわおにいってきてもらいました


突撃!看板の「なぞ」・・・なぞ?


20160531-1038_326869597.jpg
皆さん、おはこんばんちは
おなかのお肉はし・も・ふ・り どわおです!
本日、僕はこちらドルワーム王国に来ております

目的は・・・
20160531-1036_326869372.jpg
駅の看板しらべ!

もっさんに「マガツ鳥のツメを買って欲しかったら働け」
といわれたのでドルワームの駅を使えない僕が参りました


20160531-1034_326869319.jpg
うんしょうんしょ

なんでもここドルワーム駅の看板には大きな謎があるという
もっさんからのウワサが!!
いったいどんな謎なのでしょうか


20160531-1042_326869926.jpg
楽しみですね!

それでは一つ一つ看板を調べていきましょう

20160531-1044_326870014.jpg
てってってー(まずは入り口近くの看板!)

●看板ひとつめ

ドルワーム駅看板1.jpg
ドルワーム王国へ ようこそ!
この都市は 古代の秘石 太陽の石によって
高度な文化水準を 保っています。

と書いてありました

20160531-1050_326870274.jpg
ふむふむ、この看板は案内板みたいなものかな
高度な文化水準ってよくわからないけど
古代の秘石・・・僕もほしいなぁ

この看板には特に謎はなさそうです

●ふたつめ

ドルワーム駅看板2.jpg
命の炎で 防具は強くなる・・・・・・。
それが 防具鍛冶ギルドの チ・カ・ラ♥
             防具鍛冶ギルド本部

と書いてありました

20160531-1050_326870274.jpg
・・・ハートマークがちょっと怪しさをかもし出す看板だなぁ
ランプ職人の僕は行ったことないから後からギルドも見てこよう

怪しい雰囲気はありますが、ただの勧誘広告なので
特に謎ということはなさそうです


●みっつめ

20160531-1058_326870586.jpg
!!!

みっつめの看板に謎を見つけてしまいました
こんなところにこんな謎があったなんて・・・
ドラクエ10をはじめて3年以上、気がつきませんでした
内容は・・・


ドルワーム駅看板3.jpg
みんな 座ったままで 煮物をしてる
変わった町 ど〜こだ?
          ドルワームなぞなぞ愛好会


看板になぞなぞ!!

ストーリーにまったく関係ないなぞなぞ・・・
細かい・・・運営さん細かすぎるぜ、畜生!
これがもっさんの言っていた大きな謎・・・


20160531-1316_326878119.jpg
答えわかっちゃいましたけど・・・

全然大きな謎とはいえないぐらい
簡単ななぞなぞだと思うのですが・・・
皆さんもわかりましたか?
僕の答えは・・・








座る→胡坐と煮物・・・であぐら煮・・・「アグラニ」


20160531-1356_326880594.jpg
僕の故郷、アグラニの町!!

こんなに簡単に答えがでるのは
大きな謎とは言えないよなぁ
納得のいかない僕は他に謎らしきものがないか見渡しました


20160531-1211_326874534.jpg
あ!後ひとつ看板あった

●最後のよっつめ

20160531-1058_326870578.jpg
ええええ!

看板を見た途端、
僕はもっさんが謎だといっていたものがこれだと確信しました
先ほどと同じドルワームなぞなぞ愛好会からの出題です


ドルワーム駅看板4.jpg
ばくだん岩と もみじこぞうと
ガニラスが ケンカをしたら 誰が勝つかな?
           ドルワームなぞなぞ愛好会


・・・

確かにこれは大きな謎です
普通に考えるとモンスターの姿かたちから
ばくだん岩=グー
もみじこぞう=パー
ガニラス=チョキ

となり、じゃんけんであいこ=引き分けだと思うのですが

もしかしたら
ばくだん岩のメガンテで自爆=ひきわけの可能性もあるし・・・
もみじこぞうがなかまを呼んで数で圧倒して勝つかもだし・・・
ガニラスが痛恨の一撃で奇跡的に勝つかもだし・・・

みっつめの看板のように明確な答えがわかりません


20160531-1110_326871457.jpg
うむむ

もみじこぞうがパーは少し強引過ぎるだろうとか考えつつ
看板の周りで答えが出ずにうろうろする僕
気がついたら看板の後ろのほうにいました
すると看板の裏になにか文字が書いてあります
気になって看板の裏側を調べると・・・


ドルワーム駅看板5.jpg
じゃんけんぽんで あいこになって
答えは 引き分けでした!
          ドルワームなぞなぞ愛好会


なんと、答え発見!

答えはじゃんけんぽんであいこ=引き分け
普通に考えた答えがあっていました
ばくだん岩の生き様がロックすぎて教祖のように崇められているから
もみじこぞうとガニラスが勝利をささげるために自爆
・・・ということはなかったようです


20160531-1249_326876512.jpg
すっきりしたー

しかし、裏に答えが書いてあることがあるのですね
今度からはちゃんと裏も確認しよう!一つ覚えた!

ドルワーム駅看板6.jpg
ちなみにみっつめの看板の裏にも答えがありました
アグラニの町で正解!

看板の謎はすべて解きました
駅の看板4つもすべて調べてきました
突撃!看板の「なぞ」・・・なぞ?


20160531-1229_326875515.jpg
みっしょんこんぷりーとです!


○どわお、ご褒美タイム

20160531-1333_326879094.jpg
はい、お疲れ〜マガツ鳥のツメだよ!

20160531-1330_326878955.jpg
ありが・・・失敗品かよ!

爪.jpg
僕に渡されたのは激安★2失敗品
★3を買ってもらえるだろうと淡い期待をしていたけれど
もっさんを見たら同じものを持っていたので
これ以上文句はいえませんでした

20160531-1355_326880656.jpg
かわいいから、いっか

突撃!看板の「なぞ」・・・なぞ?
おわり



ブログランキング挑戦中です
やりたいことはいっぱい おっぱいはちっぱい
ちっちゃくても夢はたくさん詰まってます
うまいことを言ったつもりになりつつ、次何を書こうか考えます
次回も楽しく記事を書くぞ まったりペースでごめんなさい
ぽちっと1日1クリック応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

○おまけ

もういっこ、ふたつめ看板裏にメッセージがありました

ドルワーム駅看板7.jpg
ゴブル砂漠は 広大です。
砂漠を越えるときは、備えを怠りなきよう。


いつもながらドラクエ10の細かいところがたまりません
一回全部の駅の看板をみてきたのですが
裏は見てないのでまた確認してこねば!どわお、こき使わねば!


20160531-1411_326881711.jpg
ぼくはもっさんの人使いの荒さに闇落ちしそうだよ・・・
(しびれくらげ・・・触手・・・びりびり・・・)



最後まで読んでいただきありがとうございました!
posted by もか at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

闇の領界で手当たりしだいキラキラを拾った結果

20160525-1155_325837249.jpg
どうも!もっさんです

5/25!待ちに待ったアプデきましたね
いろいろ変更点があるので
内容をぜんぜん把握できてないですが
新しいストーリーが追加されるというので楽しみです

さて、今日はその楽しみなストーリーを少し脱線して
闇の領界で手当たり次第キラキラを拾ってきた結果を書きたいなと・・・
キラキラ拾いの参考にしていただければ幸いです

ネタバレにならないように写真や場所などはなしでいきます
地図とか書くのが面倒くさいとかそんなことないよ!ナイヨ?

20160525-1155_325837150.jpg
面倒でした・・・ごめんなさい

ということで
今回はとりあえず結果をさっくりいきますよおおお

20160525-1124_325836113.jpg
キラキラー♪

kirakira1.jpg
kirakira2.jpg
kirakira3.jpg
kirakira4.jpg
kirakira5.jpg
kirakira6.jpg
kirakira7.jpg
kirakira8.jpg
kirakira9.jpg

ここで最初の町までに拾えるものは終わってしまいました

<結果>
○プラチナこうせき・・・5個
○あやかしそう・・・4個
○するどいキバ・・・4個
○まりょくの土・・・4個
○ぎんのこうせき・・・2個
○ほしのかけら・・・2個
○小さな化石・・・2個
○ナドラダイト鉱石・・・1個
○どくどくヘドロ・・・1個
計25個

なお、新しい素材は「ナイトメアリーフ」のようです
5/25のお昼12時前時点では64,000Gぐらいで取引されていました

kirakira10.jpg

こんなに高いということは出にくいのかなぁ・・・
でも出たら一攫千金ですね!
出なかったら・・・悲しいですね!

20160525-1205_325837860.jpg
うん、悲しいです

アプデはキラキラだけじゃないからいいやい
次拾うときに期待します!
それでは皆様の楽しいアプデの1日を!


20160525-1156_325837277.jpg
おわり


ブログランキング挑戦中です
この前真面目すぎたので普通な記事を書いてみました
気に入っていただけたら押してもらえると嬉しいです
ぽちっと1日1クリック応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

●17:00追記
※3.3新しいモンスターのネタバレあります

2回目のキラキラを拾いにいったのですが
また、新素材はでませんでした・・・

リーフ2.jpg
1個あたりの値段は5/25 16時過ぎ時点で52,000Gぐらいと
昼間よりも下がってきているので
皆さんどうやって素材をゲットしているのかなーと思っていたら

20160525-1640_325867611.jpg
新しいモンスターの「くびかりぞく」が
ものすごく、混んでる・・・

もしやと思い、見破ってみたら
リーフ3.jpg
レアドロップに新素材の「ナイトメアリーフ」がありました

くっ・・・早く気がついていれば!と思いつつ
ためしに戦ってみたところ

リーフ.jpg
ちゃんとでました!(当たり前

エモノ呼びをしながら倒していないので
はっきりといえないのですが
天竜草がレアドロップのくびなが大師よりは
戦いやすい気が個人的にしております

====追記おわり====

最後まで読んでいただきありがとうございました!
posted by もか at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

【おひさし更新】イマリずきんちゃんの冒険〜ゴーストベリーに会いに行ってきた〜

20160427-1411_321474472.jpg
どうも!もっさんです

お久しぶりでございます
気がついたら明日(5/25)アプデでびっくりな私ですが
皆様、いかがお過ごしでしょうか

●3行でもっさんの近況報告します

20160424-1815_321088555.jpg

胃腸炎が治ったと思ったら風邪ひいて
風邪が治ったと思ったら咳が止まらなくて
いまだに夜は咳がでるので昼間に少し遊んでます!

=====

大分良くなったのですが
ブログはぼちぼち更新になるかと思います
よろしければ暇なときに覗いてやってください

20160427-1413_321474700.jpg
治りが遅いのは、歳かな・・・

自己管理が出来ないことを年齢のせいにしながら
本日の本題に参りたいと思います
久しぶりなので真面目にいきますよおおお!


イマリずきんちゃんの冒険〜ゴーストベリーに会いに行ってきた〜

今日お話しするのはある小さな女の子の冒険のお話・・・

20160523-2121_325647591.jpg

むかしむかし、プクランド大陸に
ソフマッ●のグラビアの人を見るのが大好きな
プクリポの女の子がいました

その女の子はグレン城下町のイマリさんと
同じずきんをかぶっていたので
イマリずきんちゃんと自分で呼んでいました

20160523-2123_325647730.jpg
誰がなんていおうとイマリずきんだもん!

そんな強引でちょっと痛いイマリずきんちゃん
かわいい女の子を眺めるのと
いろんなところを服を着て首輪をつけずに
おさんぽするのが趣味でした

20160523-2158_325655601.jpg
てってってー

ある日、イマリずきんちゃんが
オルフェアの町の中をおさんぽしていると
称号大好きプールプさんと眼があいました
女の子には紳士なイマリずきんちゃんは
なにか困っているのかなと話しかけると・・・

20160523-2201_325656225.jpg
「亡霊果実ハンターの称号の人をつれてきて!」
といわれました

2016.4.11プールフさん1-2.jpg
亡霊果実ハンターの称号は
やみしばりの転生モンスターのゴーストベリーを
倒したものにもらえる称号です
プールプさんは訛りながら「どうしてもみてぇ」と訴えてきました

イマリずきんちゃんはエロに真面目な子なので
プールプさんに「いいよ!任せて!」とキメ顔で返事をしました

プールプさんはイマリずきんちゃんの返事に
ぺたんこな胸をはずませながら喜びました


2016.5.23イマリずきん1.jpg
−1ヶ月以上経過ー(受注日:4月11日)


5月24日現在、イマリずきんちゃんは
プールプさんのお願いをかなえていませんでした
イマリずきんちゃんは称号を持っておらず
称号を持っている人にお願いするコミュスキルもなかったからです

20160523-2246_325667878.jpg
転生モンスター面倒くさいなぁ・・・

そう、イマリずきんちゃんは面倒くさいことが大嫌い
やらなくちゃ→面倒くさい→後回しで・・・と
時間だけがただ過ぎていってしまいました

もうこのまま放置プレイ開始してもいいかなと
イマリずきんちゃんは思ったのですが

20160523-2201_325656111.jpg
プールプさんの近くを通るたびに
プールプさんの視線が気になってしょうがなかったので
ちゃんと森へイチゴ狩りにいくことにしました
ブログのネタなので頑張ることにしました

**************

20160523-2129_325649150.jpg

プールプさんのお願いをかなえると決心した
イマリずきんちゃんは暗い森の中にいました
ここは偽りの魔女の森、「やみしばり」さんがいます

20160523-2130_325649417.jpg

プールプさんご要望の「亡霊果実ハンター」の称号は
やみしばりの転生モンスターのゴーストベリーを倒すともらえるので
プールプさんの希望をかなえるには
このモンスターを倒す必要がありました

20160523-2131_325649569.jpg
よし、がんばるぞ!

イマリずきんちゃんは気合をいれました
とっておきの「きせきの香水」を体にぬりたくります

2016.5.23イマリずきん2.jpg
手首と腰の辺りに香水ふって
スイートな香りに女子力アップううう!


30歳を大分過ぎて「女子」と言い切るイマリずきんちゃん
その危ない匂いを察したのでしょうか
やみしばりさんにお願いしますが
ゴーストベリーさんはすぐにあられてくれません

20160523-2134_325650231.jpg

20160523-2137_325650660.jpg

やみしばりさんが多くいる森の一角
「俺を見てくれえええ私を見てええええ!」と
しばりプレイが大好きな変態やみしばりさんが現れ続けます

実感的には30分
実際には戦い始めて7分

いい加減、やみしばりさんのソロプレイを鑑賞するのに飽き始めて
ムチを持ってくればよかったと思っていた頃

20160523-2138_325650879.jpg
ゴーストベリーさんが現れてくれました

20160523-2138_325650939.jpg
明るい性格でモテ色をしたゴーストベリーさん

ゴーストベリーさんのあまりのかわいさに
戦闘開始直後に僧侶以外の3人が魅了されるという
危機的状況になりましたが
イマリずきんちゃんは無事称号をゲットできました

2016.5.23イマリずきん5.jpg
やったね!イマリずきんちゃん
イマリずきんちゃんは急いでプールプさんの下へ向かいました

喜んでくれるといいなあ
喜んで脱いでくれてもいいなあ
オルフェアの町へ向かう道、
プールプさんの喜ぶ顔を思い浮かべて
イマリずきんちゃんはニヤニヤしていました

20160523-2201_325656053.jpg
称号もってきたよ

2016.5.23イマリずきん7.jpg
プールプ「称号すげええなああ!」

イマリずきんちゃんは
プールプさんのお願いをかなえることができました
プールプさんは飛び跳ねながらすごく喜んでくれたので
ゆれない胸を見ながらイマリずきんちゃんも嬉しくなりました

20160523-2201_325656225.jpg
プールプ「お礼にこれ、やるべ」

プールプさんはお礼をあげるといって
ぎゅっとイマリずきんちゃんの手に握らさせました
イマリずきんちゃんは待ってました!と思いました

手触りは紙のような薄いものでした
中村○香のセクシーな写真だといいなと夢が膨らみます

2016.5.23イマリずきん10.jpg
ふくびきけん一枚・・・

プールプさんからのお礼はふくびきけん1枚でした

これだけ7分も苦労したのにふくびきけん1枚だったことに
満足できなかったイマリずきんちゃん
プールプさんの体ではらってもらおうと
やみしばりさん直伝のしばりプレイを仕掛けようと妄想しましたとさ


20160524-1028_325726260.jpg
「ナナと●オル」読んで勉強!勉強っ!


めでたしめでたし


*************

久しぶりにブログを書いたのでうまくかけてますかね・・・
なんかすごく真面目な感じになってしまいました
まだ勘を取り戻せてなくて・・・ごめんなさい><

あ、変な本心がたまに出ているのは
多分、羞恥心が薄れてしまった加齢のせい!

20151029-1452_287200161.jpg
ユリユリ「ねえ、加齢関係ないよね?」
もっさん「全部、年を取ったせいにします」


休んでいる間、心配していただいたり
更新を待っているといっていただいたり
ランキングのクリックを押してくださっていたり
本当にありがとうございます

「無理せずに!」と心配かけてばかりなので
本当、無理をしない程度にブログを続けていきたいと思います
まめな更新が出来ずに申し訳ないですが
よかったらこれからも宜しくお願いします


ブログランキング挑戦中です
気に入っていただけたら押してもらえると嬉しいです
なんか、今日の記事飛ばしすぎてたかな・・・?!
た、楽しかったから、いっか!!次も楽しく記事書こう
ぽちっと1日1クリック応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

昨日いつぶりかわからないぐらいに
町中で「ミテマス」と声をかけてもらいました
町中で人に声をかけられる事がなさ過ぎて
びっくりしすぎてしまい、うまく話せませんでした
ごめんなさい・・・
でもすごくすごく嬉しかったです 感謝!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
posted by もか at 10:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする