2015年12月31日

今年もありがとうございました

<お知らせ>
12月25日よりブログタイトルとスタイルを変更しました くわしくはこちら
============(お知らせ終わり)===============

20151230-2121_299161424.jpg
どうも!もっさんです

今年も今日で終わりですね
今年一年、皆様、ありがとうございました

このブログをはじめたのは2014年2月27日

休止したり病んだりタイトルやスタイルを変更したりと
いろいろと紆余曲折ありました

20140213-1146_129714715.jpg
キャラも見た目がころころ変わりましたね

今年書いた記事を数えてみたら
この記事をあわせて「148」

今年の初めのほうはお休みが多く
11月ごろもあまり更新ができませんでしたが

いろいろあっても長くブログに訪れてくださる読者様や
新しく見に来てくださる読者様、みなさんのおかげで
昨年よりブログを書くのが楽しくなったと思います

20151230-2121_299161461.jpg
本当にありがとうございます

前も書いたかもしれませんが
私はブログを書き始めた当時
もっとドラクエ10が面白くなるといいなと思って
衝動的に書き始めました

結論から言いますと
現在その目的は達成し、もっと楽しくなりました

面倒くさいことは記事のネタにすることでやり遂げたり
いろんな情報に敏感になったり
1人ではあきらめていたことにチャレンジしたり
ブログの読者様とフレさんになっていただいたり・・・

何より受身の自分を少しは変えられたかなと思い
少しだけ自信がつきました

20150721-1542_265005730.jpg
面倒くさい代表例(アトラス理論値)

私のブログは基本1人でやったことを記事にしていますが
もちろん時間があえばフレさんと遊びますし、おしゃべりもします
1人が圧倒的に多いってだけで
アストルティアではぼっちじゃありませんと今は言い切れます
ありがたい話です

20151230-2120_299161199.jpg
時間に追われるけどやっててよかった


【最後に】

最初は自分のため「好き勝手に」書き始めたブログですが
今年は「わかりやすさ」を意識して書くようになりました

面白さも情報も伝えるにはわかりやすさが大事かなと
意識しはじめてから見てもらえる人も増えたかなと感じています

私にとって褒めてもらえることはお金を得ることより快感です
自分が認めてもらえるのがうれしい
多分、これはリアルで人とかかわることが少ないからかもしれません

20151230-2126_299162677.jpg
「もかさんのおかげでドラクエが楽しくなった」といわれたときには
鼻血が出そうなぐらいうれしかったです!


ただ、正直、私は全然「たりない」です
面白さも文章力もキャラクターの魅力も情報を得る力もその他もろもろ
時間の使い方が下手なので、更新がちゃんとできるともいいきれません

だけど、続ける努力をすることで
徐々に向上できればいいなぁと考えています

来年も精一杯ドラクエを楽しんで
精一杯ブログでばかなことを書くぞ!

長くなりましたが
来年もどうぞよろしくおねがいします

20151230-2128_299162998.jpg
良いお年を!



人気ブログランキングへ

20151206-1944_294206875.jpg
真面目か!

実は、真面目です たぶん

追記にリテイク挨拶あります

続きはこちらから
posted by もか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 比較的まじめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

正月イベントのハァハァ写真で妄想してみた

<お知らせ>
12月25日よりブログタイトルとスタイルを変更しました くわしくはこちら
============(お知らせ終わり)===============


20151229-2153_298938070.jpg
どうも、もっさんです!

今年もあと後2日、やばいですね 主に掃除とか
皆さん、掃除してますか?私はブログ書いてます

そんな中、昨日(12/28)アストルティアではイベント
「アストルティアで厄払い! 決戦ゆく年くる年2016」が始まりました
毎年衣装が楽しみな正月イベント 今年ももらえるのかな

20151229-1457_298861783.jpg
今年もきました公式イベントページはこちらから

イベントが開始されたら
ヨドバ○カメラの福袋ぐらいに駆けつけたい衝動で
すぐにやりたいと思うほうなのですが
日課さえちゃんとやっていないもっさんはまだ手をつけておらず…

メインに加えてサブ×2回行かなくてはいけないのに!
週課日課が全然終わっていないのに!
1月1日から4日までドラクエができないというのに!

と焦っております


20151206-1944_294206875.jpg
ブログ書く前にやろうよ!

うん、まったくもってそのとおり
正論です

・・・だけど、掲示板にコメントもらったり
ブログランキングの順位があがったり
フレさんが感想をくれたりするのがうれしくて

20151229-2154_298938528.jpg
ブログを書きたいのですよ・・・

20151229-1503_298862577.jpg
だったらこのイベントをネタにブログを書けば?

そうか!そうですね!!そうしよう
でもどうやってイベントを
私らしく書けばいいのかさっぱりなので
とりあえず、ドワ男をコミケのコスプレ会場に突入させるぐらいの気合でイベントに送りこみました

ドワ男で30分以上かけて前編と後編を無事クリア
苦戦しながら戦って、記事にすることを見つけました
それでは本日のタイトルです

正月イベントのハァハァ写真で妄想してみた

今日のテーマはハァハァ写真です
※イベントのネタバレが若干ありますのでご注意ください

ハァハァとは・・・
HPが少なくなる(25%以下?)と苦しそうで切なそうな表情に変わり
いろんな想像ができる状態になった様


たとえばこんな感じ

20150430-2309_246185538.jpg
ハァハァ・・・

ドワ男で戦ってる最中、思ったんですよ
今回の後半の敵さん・・・HPが多いからでしょうか
すごくハァハァするなぁって

いつもは戦う敵はモンスターなので
HPがいくら減ってもハァハァはしてくれませんが
今回の敵さんはハァハァしてくれるあのNPCたち

これはハァハァサービスタイムとしかいえません
プレイ中、ずっと切ない表情で私を見つめるNPC 萌える
これは年末で忙しい私へプレゼントだと受け取りました

20150623-1020_258804842.jpg
あ、もう、だめ・・・いっちゃう・・・(ヴイイイイ

みたいな妄想をしろってことですね!運営さん!(違)

ドワ男は弱いため戦っている最中
カメラを持って人気レイヤーに近づくぐらい精一杯で
うまく写真が撮れなかったので
メインのもっさんでこれでもかとハァハァ写真を撮ってきました

それでは私の脳内をご覧ください!


**************************************

20151228-1553_298634673.jpg
凛々しい女魔法戦士、ユナティ

彼女はとても強い
戦いにおいての強さだけでなく心や体も鍛えていた

20151228-1551_298634177.jpg
弓をひく姿も
敵を見据えきりっとした顔も美しい

しかし、今日はいつもと違っていた
いつもどおりの戦い方ができていなかったのだ

20151229-2249_298956337.jpg
何かがおかしい

そう思ったときにはもう遅かった

戦うたびに、そして動くたびにきつくなる帯
着崩れることが気になって、足幅も大きく取れない

動きを制限され、徐々につらくなっていく体
早くなる鼓動、あがる呼吸

20151228-1551_298634255.jpg
ハァハァ(苦しい・・・)

20151229-2255_298958562.jpg
ハァ、ハァ(こんなの初めて)

20151229-2255_298958612.jpg
ハァ・・・ハァ・・・(体が言うこと聞かないの)

20151228-1551_298634181.jpg
ハァ・・・ハ・・・ァ・・・(体がすごく熱い)

20151229-2254_298958258.jpg
なんか、くるっ!

20151228-1551_298634188.jpg
あっ!

彼女の中で何かがはじけた
目の前で閃光が走る



20151229-2254_298958228.jpg
私、いっちゃううう!

イクッていうのはこういうことなのね
そう、彼女は今まで負けを知らなかった
初めて逝く瞬間を知って・・・

20151228-1553_298634670.jpg
たまにはいいかも?

そう思ったかもしれないユナティさんでした

終わり

20151229-1503_298862730.jpg
意外にまともな妄想だったね

あぁ、本当は武器でもらったバナナ突っ込んだ話だったけど自主規制しました

20151228-1549_298634044.jpg
え?そんなに太いのいっちゃうの??

20151229-2252_298957417.jpg
きもちいいいい!


うん…ごめんなさい
ただ、ハァハァ写真を載せたかっただけなんです ごめんなさい


ブログランキング挑戦中!50位以内うれしいです クリックお願いします


人気ブログランキングへ

【家に帰ると】

20151229-1559_298872186.jpg
なんかスゲー怒ってる!

この記事そんなにやばかったのでしょうか・・・ああん

20151229-2314_298965385.jpg
すみませんでしたあああああ!



posted by もか at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

タッピツ仙人にメタルの香水つけてサポさんと会いに1時間いってきた

<お知らせ>
12月25日よりブログタイトルとスタイルを変更しました
くわしくはこちら

============(お知らせ終わり)===============

20151217-1617_296500393.jpg
どうも!もっさんです

本日は12月28日 晴れ いい天気

こんな日はいいことがありそうだなーと、ふと占いを見てみると
今日の運勢は94点でした(や○ー占いより)

20151228-1119_298599152.jpg
いえい!

思いがけず良い運勢だったので嬉しくなって細かくみてみると
気になる金運では「耳をすませて」という文字が

なるほど これでいい情報が舞い降りるならばやってみましょうか

そっと柊あ○いさんを思い出しながら
某元市議会議員のように耳を覆いつつ耳をすませた私

聞こえてきたかもしれない言葉は
「タッピツ仙人がもうかるらしいで!」
という文字声でした

タッピツ仙人にメタルの香水つけて
サポさんと会いに1時間いってきた


20151228-1119_298599359.jpg
頑張ります!

いつもの通りグーグル先生で調べるとタッピツ仙人さんは
あるアイテムを錬金する際に必要な「呼び寄せの筆」を持っているモンスターとのこと

正直言って詳細はよくわかっていないのですが
モンスターと戦っているとお供でひょいっとでてくるらしいです

迷宮で言う「ふくまねき」みたいな感じで出てくるのでしょうか

しかも、確定ではないらしいのですが
メタルの香水をつけるとでやすいらしいです

というわけで、金に目がくらんだ私は
噂を現実の目で見てくるためにサポさんと1時間戦ってきました

目的:お金が欲しい タッピツ仙人に会いたい
時間:メタルのプチ香水2回分 約1時間
対象モンスター:エルダードラゴン
20151228-1018_298594425.jpg

場所:真のリャナ荒涼地帯 E5-7、F-7らへん
2015.12.28.4.jpg

構成:自分(どうぐ使い)、サポさん(旅芸人、盗賊、戦士)

自分がどうぐ使いになってメタル系モンスター遭遇率アップのスキルをとりました(アイテムマスター120スキル)
後は盗みの盗賊とバイキ(戦いのビート)の旅芸人、火力の戦士サポさんです

なお、モンスターがエルダードラゴンな理由は
今日の竜牙石を落とす対象モンスターだったから
うん、保険をかけました

もしタッピツ仙人さんに会えなくても竜牙石で小銭は稼げます
竜牙石は約2,400G(12/28 11時時点)
結構バカにできない金額です

20151228-1119_298599147.jpg
それでは早速始めますよおお

私の体に極上のメタルのプチ香水をふりかけ…
えぇ、香水をぷんぷんにおわせると台無しなので

手首のところに少しと腰あたりにしゅっとひと吹き
ちょうどぎゅっとするとふわって香りを感じるような演出をした
つもりでどばっとメタルのプチ香水を使います

20151228-1015_298594216.jpg
エルダードラゴンさんにアタック!

エルダードラゴンと以前戦ったときは強いイメージがあったので
最初、僧侶がいないパーティ構成に不安があったのですが
サガミオリ○ナルぐらい全然大丈夫でした
以前の記事:真面目に1時間エルダードラゴンとの戦いを計測してみた(2015/7/22の記事)

昔より火力が上がったためか 構成が火力重視したためか
1戦闘の討伐速度がとても速かったです

1匹出現で大体2こすりターン
2匹で3〜4こすりターンですぐイッチャウ

いろいろ早いのは気にならない方のもっさんですが
どうぐ倍化と範囲化を両方している間にサポさんがさくっと倒してしまうのでMPを回復させるのだけはちょっと苦労しました

20151228-1020_298594490.jpg
2匹の時が回復タイム!

それ以外は特に問題はありませんでした
索敵に苦労するかなと思ったけれどそこそこいましたし
ダメージもあまり受けないのでさくさく倒していけました

20151228-1018_298594383.jpg
はやくタッピツだせよおお

エルダードラゴンへ小銭がないか確かめるべくジャンプさせるような感じで無意味な圧力をかけつづけたもっさん
それがきいたのでしょうか
戦闘18回目、エルダードラゴンさんがつれてきてくれました

20151228-1026_298595125.jpg
タッピツ仙人!

正直、思ったより早くでてびっくり

油断していたので急いで写真を撮っていると
さっくりサポさんがご臨終させていました
タッピツ仙人、HP少ないんですね
1,2撃くらいでこの世からさようならしてました

イくのが早くて本当にびっくり!

ええ、お気づきかもしれませんがもちろんサポさんは盗む仕事をしてません盗賊仕事しろ!

2015.12.28.1.jpg
後に残ったのは、かたくてたくましいふとい筆(想像)

この時点でタッピツ仙人にあって筆もゲットし
ある意味目的は達成しました

しかし、みやぶりをしていなかったのと
もっと欲しいという欲がでたので時間いっぱいやることにしました

20151228-1101_298597601.jpg
とーつげきー!

20151228-1053_298597216.jpg
終わり

全部で87戦闘
108匹倒しましたが1回しか会うことができませんでした

【本日のおこづかい】
・竜牙石×16
・竜牙石の破片×106
・小さな化石(エルダードラゴン通常ドロップ)×15
・幻獣のホネ(エルダードラゴンレアドロップ)×1
・ヘビーメタル(はぐれメタル通常ドロップ)×1
・炎の宝珠?×1
・フワフワわたあめ×5
・呼び寄せの筆×1

さーって、頑張って戦ったので売ってお金にするぞおお



20151228-2233_298714051.jpg
呼び寄せの筆、売れないんですけどおおお(バザー取引不可)

レアアイテムだから高値で売れると思っていたのですが
売れないんですね…し、調べが足りなかった うむむ

でも!まだ今回保険をかけたあれがあるっ そう竜牙石!
しょうがないのでゲットした素材を売ってお金にします




2015.12.28.7.jpg
売れないんですけどおおお!

11時時点で1つ2,400Gぐらいだった竜牙石が2,120Gまで下がっていました(22時時点)

売れなければ、金策にならない…
どうやら私は耳のすまし方が足りなかったようです

20151228-2233_298714175.jpg
金運どこにあるのー!

まぁ、特訓が242も増えたからいっか
前向きでいきます!


ブログランキング挑戦中!50位以内うれしいです クリックお願いします


人気ブログランキングへ

ちなみに、かたくて太くてたくましいはずの呼び寄せの筆は
躊躇しない感じで「ずぼっ」と奥までつっこんどきました あぁん、すごい

えぇ、もちろん錬金窯に

いれちゃうとすぐに白紙のカードとじゅせ…結合して
40分で生まれちゃうらしいですよ!早いね!

で、めでたく「牙王ゴースネルの召喚符」が生まれたのですが

20151228-2234_298714207.jpg
これなんだろう…

あとで調べなくては(今日はもう寝ますおやすみなさい)

posted by もか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする